歯茎の腫れ

高校を卒業してから働き始め、一人暮らしをしていて、食生活が乱れたことや、ストレスを感じていたことなどから歯茎が腫れるようになった。

 

歯医者はいくつか行って、よくなかったら変える。みたいなことをしていた。

 

どこの歯医者に行っても、やることは、歯周ポケットの深さの測定や全体的な掃除のみだった。

 

転職し、違う地で働き始め、歯医者を一から探さなくてはいけなくなった。

評判を見たり、外観をチェックしたりしているものの、なかなか予約する勇気もなく時間だけが過ぎていった。

 

転職のストレスなのか、上顎の歯茎が腫れていた。その痛みからもう予約するしかなくなって、予約し、行ってみた。

 

最初はやはりカウンセリングと歯周ポケットの深さの測定、レントゲン、全体的な掃除だった。

 

だが、次回は歯茎のなかの汚れを取りましょうと言われた。

 

んん?となったがとりあえず次の予約をした。

 

歯茎のなかの汚れを取るというのは相当な痛みじゃないのかと思った。

 

痛みを伴うため、左上、右上、左下、右下の4回に分けてやりますと言われ、麻酔が始まった。

 

治療が終わり、麻酔が切れてくると多少痛みが出てきた。

 

次の日ふと歯茎を見ると明らかに治療したところの歯茎の腫れが治まっていた。

 

こんなに変わるものなのかと。

 

約10年ほど歯茎の腫れで悩んでいたが、この治療のおかけで、悩みが一つなくなりそうだ。